Thursday, December 24, 2009

Merry Christmas!



I made some small Christmas presents for my good friends.
I hope they like it......

Merry Christmas!

Wednesday, December 9, 2009

Saturday, December 5, 2009

カメラ

どうやらクリスマスに、新入りのカメラがわたしの手元にやってきます。
ここ2年ぐらいずっと気になっていてのだけど、手を出さずにいたのですが・・・・・・。

というのも、今も手元にあるYashica Electro35というカメラ、light meterは生きているのにシャッタ膜が動かず床に放置されている。このカメラを作っていた会社、Yashica、ヤシカが1979年に製造したカメラだったので、手を出すか出さないでいるか・・・・かなり迷ったわけです。

新入りのカメラはContax 139 Quartz。
このカメラに出会ったのは、かれこれ・・・・2年も前の話。
市の経営するDarkroomのアシスタントの方が大事に使っていたのがこのカメラ。
当時のわたしはまだまだカメラのことが全くよく分からなく、写真と言ったらAFでしか撮ったことがなかったぐらい。MFのContaxを大事そうに首から提げて写真を撮っているその60歳近いおじさんがなんだかかわいくって・・・。ちょっと触らせてもらって、すぐに虜になった。
Zeissのレンズが使えるカメラ・・・・・・ハッセルとかじゃなくって、それも35mmで、レンジファインダーでなくって・・・・・・・。

あれから2年以上・・・・・・クリスマスにわたしの手元に届きます。
どうやらカナダからやってくるらしく、なんだかサンタがお家に届けてくれる、本当にそんな気分です。
大事に使ってあげたいな。
日本で作られて、カナダで何十年も生活し、そしてこの冬にわたしの手元にやってくる。
なんだか不思議。
そういえば、Canonちゃんもカナダから移民してきたんだっけ。
いつか彼らを連れて、カナダに写真を撮りにいきたいな、なんて思ったりして。

Contaxくん、ようこそ。

Thursday, November 19, 2009

自分探しのため・・・そして

何日か前にわたしは、自分探しのために写真を撮っていると書きました。

1週間、インフルエンザにかかり寝込んでいる間、
もう一度考えてみました。



確かに、
自分探しのため、
でも、
それだけじゃない。

一枚一枚焼きながら
言葉では表せない感情や思いを
その写真に一緒に焼き付けていることもある。

そんな写真は、
いつもわたしの手元には残らずに
わたしの大好きな人々の元に送られるのだけど。

時には
一言もなく、写真だけ・・・・・・



写真を撮りながら、自分を探しています。

写真によって、
初めての「じぶん」に対面するときは、なんだかちょっと照れくさい。

じぶんの写真に、
言葉にはどうしても表せない思いを
一緒に焼きこんで
わたしはラブレターを書きます。

あなたにわたしの想いがつたわりますように
そして
新しいじぶんに出逢えますように

Sunday, November 15, 2009

あなたはなぜカメラを構えるのですか?

教えてください。
あなたはなぜカメラを構えるのですか?
あなたはなぜシャッターをきるのですか?

あなたはなぜ写真をとるのですか?

それが美しいから
それを記録に残しておきたいから
それが持つ魅力を誰かと分かち合いたいから
自分の言葉では表現できないそれのもつ何かを伝えるために
ただ撮らずにはいられないから

そう、ただ撮らずにはいられないから
なにがそうさせるのかはわからない

わたしは自分探しのために写真を撮っています
自分が何に関心を持ち、何に魅了されて
何を想ったか、何を感じたか。
だからコンテストとか気にならないし、
コマーシャルフォトなんて考えたこともない。

好きなものを、撮りたいものを、撮る。
自分らしく、撮る。
それで
誰かが気に入ってくれたら、とってもうれしい。

なぜこの写真を撮ったのですか?

ビルのガラスに映る作りかけのビル、
なんだか自分みたいじゃないですか?
自分はまっすぐ立っているつもりなのに
周りの目に映るのはゆらゆらとおぼつかない
未完全のわたし。

Wednesday, November 11, 2009

グループ展をやってみない?

今授業を一緒にとっているクラスメートに
今日、いきなり言われた言葉。
「グループ展をやってみない?」

とっさのことでなんて答えてよいのかわからず、
「えっ?」

彼女、韓国からの留学生である。
留学生と言っても、
韓国の美大を陶芸で卒業したが、
もう少しPaintingやSculptingなども勉強したいと
アメリカにやってきた。

彼女の描く絵は、
彼女らしさが出ているからなのか、
どことなく、のんびりとしていて、そして、やさしい。

「まだ誰も誘っていないのだけど・・・」
そう言って、やさしく笑う彼女が、
わたしは大好きだ。

わたしはPhotography、
彼女はSculpting
他にもPainting 、Drawingの出来る子をさがして
ひとつのテーマに沿ってそれぞれの分野で表現をする。
それが、彼女のしたいグループ展。
なんだか面白そう。

ただ、問題は・・・・・・
どのギャラリーも学生は相手にはしないこと。
大学のギャラリーも、4年生の卒業制作やら、
他から招いた作品などのスケジュールで
空きはまったくない。

つまり、
わたしたち、
作品を置いてくれる場所からさがさなくっちゃならない。

わたしも彼女も2年はここで学生をしなくちゃならないから
今から計画したら、来年ぐらいには出来るかな?

なんだかすっごくたのしい。
実現できなかったとしても、
こんな楽しいことを誘ってくれる友人に
出会えたことに感謝。

Monday, November 9, 2009

久しぶりに (It's been a while since I developed some films)

先日と言っても、今学期が始まる前日だったから・・・・・・9月の終わり。
楽しい友人に、7年前に期限が切れた白黒のブローニーフィルムを15本ほどいただいた。

う~ん・・・・・・”期限切れ”。
それも7年前。

もらったその時は、面白いからとルンルンだった。

あれから2ヶ月の間、あまりにも大学の課題で忙しく、
全くカメラを触る時間がなく、フィルムは放置。

やっと時間が出来たので、久しぶりにカメラを抱え、
期限切れのフィルムを詰めて、シャッターを押す。
そして、現像。

真夜中に、
それも午前2時過ぎ。
わたしだけの充実した時間。

心が久しぶりに安らぐ。

やっぱり写真、すきなんだな。

My good (and funny) friend gave me some 120 films a few month ago.
She found some films from her closet, when we spent time together in her room.

Those 120 films are already expired.....about 7 years ago.
hmmm... 7 years ago.... such a long time ago....

Maybe it's not good (not accurate) but maybe it is fun to try.
I was so excited about free films.

After school started, I couldn't have time to touch camera,
because I had tons of assignments.
I almost forget about those films.

I just finished big assignments two days ago,
so I went to outside to shoot something with the films,
and I developed some films tonight.

I usually develop films around 2 a.m.
too late??
but it is very very quiet and I can enjoy "my" time.
No one bother me.....
just quiet... and dark.

I had really good time....
I realized that I love photography.
I knew that I love photography,
but I was so busy everyday
and I almost forget about this good feelings!!

I love photography....
even I can not take a good photo...

Sunday, November 8, 2009

小さい秋みつけた




だれかさんが だれかさんが
  だれかさんが 見つけた
  小さい秋 小さい秋
  小さい秋 見つけた
   目かくし鬼さん 手のなる方へ
   すましたお耳に かすかにしみた
   呼んでる口笛 もずの声
  小さい秋 小さい秋
  小さい秋 見つけた

Wednesday, November 4, 2009




I finished my Stupid Metal Assignment!!!!
I did it!!

I don't want to touch Metal Sheet anymore... hopefully....

Due is tomorrow......


Due is tomorrow....
I hope I can finish this assignment until tomorrow morning....
I really hope....

Tuesday, November 3, 2009

Assingment 4


Maquette with paper.






almost....almost....
You can tell how big it is!!
I really hate metal sheet.... I already cut my hands several times.....
Due is on Nov 5th. I hope I can finish...

Thursday, October 22, 2009

やっと終えた再提出課題


友人から譲っていただいた赤いレコードを切り刻み、やっとのことで完成させた課題。
やっぱりオリジナルのアイディアのほうがいい!!!
教授もとても満足のご様子。
やっぱり、妥協はしたらアカン!

今回の自分自身で考えたテーマは”Society"
一つ一つのユニットが個人です。
内側にはったアルミホイルにより、
それぞれのユニットの中身や他のユニットの中身が映りあいます。
人それぞれは、自分自身や周りによって影響を受け
一人の人間として成り立っていくのだと、妹の子供をみていて感じました。
そして、そのひと一人一人が集まって、
時には寄りかかり、寄りかかられ、
影響し合い、孤立したり
そうして社会が出来ていると感じます。
そんなものを表現したつもりですが・・・・・・
どうでしょう。

赤い糸は隣のユニットと繋がることで「縁(えん)」があり、
赤い丸は人々が必ず持ち合わせている心。
心には時々自分自身では理解できない何かがあります。
それが銀色の丸です。
三角はそれぞれのルーツ。
六角形はもともと三角形が6こ集まって出来ているので
三角形を入れてみました。


うまく表現できていたらいいなぁ。



さてお次の課題は・・・
MassとVolumeです。
これまた金属の板やらを使って作ります。
金属の板なんて・・・未知の世界。
とりあえず明日、どんな風に扱うのかを習い、
来週火曜日に試作品を提出と言う予定になりそうです。


次回はもっとスムーズに作業が進みますように・・・。

Thursday, October 15, 2009

音楽と心、心と音楽

「わたしが」ではなくて、心が泣きたいときがあるって思うことがある
いつもはなんでもないことに、心が震えたりする時が
心が泣きたいときじゃないかなって思う

朝、眠たい頭で、体で、心で
賛美歌を聴いたとしても
それはただの音でしかなくって

昼下がりのほんの一瞬
ふと賛美歌を聴いたとする
頭はなんとなくぼーっとしているのだけど
心は驚くほどすっきりしている
そんな時は心が震えることが多い気がする
心が震える、その振動で
時々身震いさえしてしまう

賛美歌じゃなくったっていい
パンクでも、ジャズでもいい
心が
心で音楽を聴いているときは
いつも苦しい
息がつまってしまうぐらいに苦しい
そして時には涙さえでちゃうんだ

苦しいから涙が出ちゃうんじゃなくって
心から信号が出るんだって思う
せつないって言うか
なんとも言葉には出来そうもない
大きな何かに包まれて
安心してしまうっていうか
本当に言葉にはならない何かに
動かされる

もしこれが無くなったら
心が外部からの何かに反応しなくなったら
わたしはただの息をしているだけの
生き物になっちゃうんじゃないかって
時々心配になる

心は失ったらだめだ
大事にしなくっちゃ
失くしたらもう2度と手には入らないし
自分って言うものが分解しちゃうんじゃないかって思う

そんな気がするからさ
大事にしなくっちゃならない
そう、見失わないように
失くしてしまわないように

Sunday, October 11, 2009

Yellowstone National Park 8

CoYOte Ugly

仕事も休み、学校も秋休み、久しぶりの休みをのんびりカウチで

何気なくテレビをつけると懐かしい・・・Coyote Ugly
Barで歌って、踊って・・・・そう言えば最近は外に飲みに行ってない。
この休み、友達誘って飲みに行こう。

主人公のVioletがなぜSongwriterになりたいのかをAdamに話すシーン
Simon & Garfunkelのある曲が亡くなった母を思い出させる

あぁ・・・わたしもそんな写真が撮れたらなぁって思う。

だれかが、わたしの写真をみて大事ななにかを思い出す・・・
Nostalgiaとかじゃなくって、
なんていうんだろう・・・

言葉に表すのは難しいんだけど
たとえば・・・窓の写真があったとする
その写真を見るとなぜか両親を思い出す
そんな感じ・・・

言葉って難しいねぇ
うまく言えないや

だからわたしは写真で会話をしようとするのかもね

Tuesday, October 6, 2009

課題 その3


本日午前6時半、やっと課題のその3を終わらせました。

予定では、プロジェクター用の透明のシートを使う予定があったのに、
印刷したシートは永遠に乾かない(汗)

昨夜慌てふためき、デザインを変更。
緊急プランなので、なんとなく納得いかないのだけれど、
期限には間に合わせたい。
で、寝ずに仕上げた今回の課題。

一時間ほど仮眠を取って学校に行ったら・・・・・・教授が病気で休講。
せっかく一生懸命寝ずに仕上げたのに・・・・・・。
明日は細かいところの仕上げをします。

明日の仕事は休み。
今夜はゆっくりと頭と体を休め、
明日は細かいところの仕上げをしようっと。
金曜日のテストの勉強もしなくっちゃ。

今学期はかなり忙しいわたしです。
暇よりは絶対にいいけどね。

Saturday, October 3, 2009

どーもくん化

最近自分がどうも”どーもくん”化している気がします。
つまり・・・・・・ウエストが・・・・・・。

参った。

Wednesday, September 30, 2009

mosh pit

先週、RANCIDがSLCにきた!

で、もちろんShowに行ったわけだ。

もちろん、moshしたわけだ。

歳だな・・・・・・。

息が切れる。

でも、ストレスは解消され、そして運動不足が解消された一夜。

mosh pit diet???

Monday, September 28, 2009

Death



大事な人が亡くなるまで
この言葉は悲しい言葉でした

7年前からこの言葉と
わたしは戦うことになります

大事な人がこの戦いで
負けたから

彼の分まで
わたしが戦うことにしました

死と戦う
つまり、生きる



彼の家族も一緒に戦っている
でも、わたし達は
彼のお母さんを先日失いました

彼女も負けちゃったの
大きな、大きな、真っ黒い何かに
呑まれてしまったの



悲しさより
今は憎しみがあふれ出て
涙と一緒にあふれ出て
くやしくって
くやしくって

だから自分は生きてやる
戦友だった彼らの分も
生きてやる

Tuesday, September 22, 2009

課題の二









先週木曜日に第二の課題を提出しました。

まず初めに、3人人グループで、一枚の紙を使い、立体を作ります。
3人とも同じ形で、同じ大きさで、白い立体作りあげました。
それが、一番奥の立体です。12X18というサイズの紙から作り上げました。

次に、同じパターンを使い、サイズ違いで2つの立体(またはパターン)を使い、もともとの白い立体と組み合わせてひとつのオブジェクトを作ります。ただし、紙は一人につき2枚です。
わたしのグループは、共通の立体を一枚の紙いっぱいに使って作ったので、残りの2つの立体を一枚から取らなければなりません。

写真はわたしの作り上げたものです。
グループの他二人は、3つの立体とも完成品でした、その3つの完成された立体をくっつけ合わせてひとつのオブジェクトを作り上げていました。わたしだけ違うし・・・・・。

わたしのテーマは流れ。
真ん中の立体は宙に浮くようになんとかのりしろ部分で支えました。
手前の半分パターンのままの部分の階段部分によって、エネルギーというか流れる何かが流れ去ってしまわないようにストッパーの役割をするようにしてみました。
見難いですが、パターンが使われている部分は、よく見ると目の錯覚を起こすあのパターンを使っています。そのパターンによって平面がなんとなく立体にも見えるようになっています。


とにかく終わってよかった。
手のひらに乗っかってしまうような小さいものを作るのは・・・苦手です。
おかげで今週も肩こりが治りません・・・・・・(汗)

Wednesday, September 16, 2009

Letter

先日現像した写真の中で、自分らしいと思えるショットを二枚見つけました。
今週は是非とも時間を見つけて、なんとか現像までもっていきたいなぁ・・・・・・。

そしたら、その写真を添えて、日本で大変お世話になったデザイナーのおじ様たちに近況をご報告したいと思っています。上手く焼けるといいけど。

今回のネガからすると、たぶんフィルターなしでいけそうな感じ。
少しはMr.Hさんと会話が出来るようになったって事なのかな?

なにはともあれ、とにかく焼いてみないことには・・・・・・・。

このワクワクがやっぱりたまらない!
だから写真って面白い!

Tuesday, September 15, 2009


Trailer Camp Children, Richmond, CA, 1994
by Ansel Adams



最近 仕事に、学校に、課題に追われ、
大好きなカメラを撫でる事すら出来ない日々を過ごしています。

でも、やっぱり写真は大好きで、撮るヒマはなくても
アンセル・アダムスの写真集を仕事場で昼休みに眺めたりするわけです。

まるで恋する人が載っている卒業アルバムを眺めるかのように。

もうすこし生活のリズムが整うと
カメラを片手に散歩などできるのに。

最近、写真集を眺めながら、子供でも撮りたいなぁと思ったりするわけです。
ただ、カメラを構えるとついつい尻込みしてしまうのですがーー(笑)

先日みたAnsel Adams の 
Trailer Camp Children, Richmond, CA, 1994
なんていう様な写真を見かけると、人を撮るのもいいなぁと。

あんなに上手に撮れるわけないのにね(笑)

Saturday, September 12, 2009

Dream - yume

昨夜、カメラの夢を見ました。

目が覚めて、ふとカメラが泣いている気がしました。

そう言えば最近は授業の課題をこなすのに必死で、カメラを構える時間などありませんでした。

だからかなぁ?

少しカメラとの時間を作ってあげないと、きっとへそを曲げちゃうね。

「今度の休みは一緒にどこかに行こうね!」

と声をかけてみたりするわたしです。

Friday, September 11, 2009

チャリンコ



今日学校で面白いチャリンコを見ました。

どんな足長おじさんが乗るのでしょう?
かなり気になります。

フレームの接続部分の溶接からすると、どうやら手作りのようです。これってブレーキがつかえるのかなぁ?

考え始めたらいろいろな疑問が次から次へと出てきます・・・・(困)

この自転車の駐輪されていた場所はFine ArtsとArchtecture のビルディングの間です。どっちの生徒のチャリンコでしょう?

とにかく不思議なチャリンコに出会いました。

Tuesday, September 8, 2009

Transformed



今学期はDrawing のクラスをとっています。Drawingなんて・・・・・・中学・高校以来です。10年以上というかなりのブランクがあるので、なかなか昔のようには描けませんね(笑)

それから、教える人によってクラス内で描く楽しさは左右されるなぁと感じます。今習っている教授は、Black Humorが大好きな人なので・・・・・・調子が狂います(困)

毎回クラスに持っていくバッグにはDrawing用の大きな画板と紙とコンテや鉛筆。その大きなバッグを、この週末でTransformedさせました。購入したときから、なんとなく”どーも君”に似ていると思い、2週間返信させるか迷いましたが、課題の少なかった今週末、とうとう手を出してしまいました。

思っていたよりもなかなかバッグの生地は丈夫で、針を指すのにも一苦労。結局5時間ぐらいかけて徹夜で作成しました。あとは、生地の裏側のビニール加工を補強するのみ。

実は、このバッグ、防水加工が施されており、また生地の内側にはビニール加工も施されています。(丈夫なはずです)
今回、”どーも君”の口と目を縫いつけたため、そのビニール加工に沢山の針穴があいてしまいました。それを直さないことには、雨の日にこのバッグを使用すると、中身の絵が濡れてしまいます。なんだか手のかかる”どーも君”だこと。

「ど~も!」

Thursday, September 3, 2009

やっと終えた課題





先週火曜日に平面図のデザインの課題を出されました。期限は先週の木曜日。
使っていいのは紙。黒、白、そしてグレー。遠近感や方向性やらを上手く表現しながら、空間をデザインすること。

先週から体調を崩していたわたしは、吐き気やめまい、そして腹痛に悩まされておりました。トイレに何度も通ったせいなのか、痛みがきつかったせいなのか・・・出来たデザインは丸と細い三角を使ったもの。

とりあえず、木曜日に何とか仕上げて提出。そして、その日に出されたのが、その平面のデザインを今度は立体で表現すること・・・・・・使えるのはワイヤーのみ・・・・・・(困)期限は一週間。


体調や仕事を言い訳にはしたくないけれど、やっぱりもう少し時間が欲しかったかなぁ。
でも、今日仕上げたこの課題、限られた時間で、そしてこの体調の悪さで出来る精一杯。
昨日はゲロゲロで何度も吐きながら進めて「こんなものかな?」ってところまで仕上げたけれど、やっぱり納得いかなくって、本日手直しをして何とか完成。



”Good enough" isn't and "close enough" won't be.

やっぱり自分のStandardsは落としたくないものね。やれるだけやる。”the best”を目指す。
これって、大事だなぁって実感した課題。

体調が悪かったのがとても残念だけど、次回の課題はちゃんとベストな体調でがんばりたいなぁ。

Saturday, August 29, 2009

課題、課題、課題

今週から新学期が始まって、とりあえず、本日金曜日、第一週目が終了。

第一週目からまさか宿題が出るとは思っていなかったわたしは、あまりのプレッシャーに体調を崩す。
これから先が思いやられるなぁ・・・・・・。

とりあえず、言われたことを、出来る限りの能力と体力とでやり遂げるしかないよね。

「二兎を追う者、一兎も得ず」にならないように、今学期はちゃんと一つの勉強に絞ったのだから、ちゃんとがんばらないとね。

そう、自分に言い聞かせながら課題のことを考えているわたしでした。

Wednesday, August 26, 2009

Crap!

日本に残暑お見舞いを書いている途中、あまりにもノロノロしているので、学校が始まってしまいました。

初日から、もう、木曜日までの課題が出されています・・・・・・(汗)
仕事と学校の両立は、やっぱり難しいねぇ・・・。

来年の夏まで、とりあえず、やり始めたばかりの新しい勉強を優先して・・・・・・来年は少し余裕が出来るので、その時にまた経済学の授業をとって・・・・・・あぁ・・・・・・いつまでこの2足?3足?のわらじを履くのだろう?

まぁ、まだ走れるうちはがんばって走ってみるさ。

Monday, August 24, 2009

交際歴

カメラや写真の交際歴を時々人に聞かれます。

えっと・・・・・一体どのくらいだろう?
小さい頃、つまりわたしが幼稚園に通っていた頃に家にあったのは、8mmビデオ!
カメラの記憶はありません(笑)
というか、覚えがありませんが、わたしを撮った写真が残っていると言うことは、カメラがあったのは確かなようです。

それにしても、全く覚えがないって言うのもなんだか情けない。


高校時代に写真部に所属していたものの、スナップ写真をとって暗室の中で現像して写真を焼くという作業は、仲間がいるから楽しいものであって、それ以上でもそれ以下でもなかった。
大学生になってからは、たぶんほとんど写真には触れていないんじゃないかな?使い捨てカメラが流行っていた頃で、そういうので写真とっていました。3Dとか、連続ショットが撮れるやつとか(笑)

今回の写真熱が始まったのは・・・2007年の秋。
2度目の大学生活を始めたはよいけれど、単位が足りなくって急遽取る事にしたのがBlack & White Photography。覚えていると思っていた現像の仕方や写真の焼き方をすっかり忘れていたことにものすごくガッカリしたのを覚えています。4ヶ月友人のカメラを借りてやってみて、初めて自分のカメラがほしいと思いました。
でも貧乏学生のわたしにはいきなりカメラを買う勇気も懐もなく、日本の実家から家族が使っていたカメラを取り寄せることにして・・・・・・。そのカメラが届く間は、写真どころではなく、大学の課題に追われ。仕事に追われ。

結局、本当にはまってしまったのは、2008年の夏。日本に帰ってからかなぁ。
カメラを毎日持ち歩くようになったのも2008年の5,6月から。

なので、カメラ/写真との交際歴は・・・1年と3ヶ月でしょうか。

Sunday, August 16, 2009

それぞれの良いところを引き出してやる

写真というものは本当に難しいものだと最近痛いほど身にしみます。

カメラから始まり、レンズ、カメラ本体、フィルム、フィルム現像液、現像時間、タイミング、水温、引き伸ばし機のレンズ、引き伸ばし機、フィルター、光の時間、印画紙、ネガティブキャリアーの枠の形、印画紙現像液、現像時間、温度、タイミング、水洗いの時間、乾燥のしかた、額装。

これらすべてが上手く整って一枚の写真が出来る。
最近これを痛感するのです。
今までほとんどが感覚でやってきたけれど、ある日、気づくことになりました。
すべての状況が自然に上手く整うには、長年の経験と努力、または天性の才能のどちらかです。
わたしには天性の才能があるとは思えない、ならば経験と努力と勉強が必要ということになる。

まだまだ出来損ないの子供達しか生み出せないわたしですが、いつかカメラやレンズ、フィルム、印画紙、それぞれの現像液、現像時間等、それぞれの良いところをしっかりと的確に引き出してやり、わたしらしい個性の強い子供達を生み出してやりたい。

勉強を進めれば進めるほど、そんなことを考える今日この頃。
まだまだ始めたばかりだけれど、きっと一生付き合っていくことになりそうだから、時間がかかってもちゃんと理解していきたい。子供を育てるかのように、しっかりと向き合っていきたい。

さて、このやる気はいつまで続くかな?

Friday, August 14, 2009

3度目の正直

24日から新学期です。
あっと言う間に夏休みが終わり、新学期。

24日から始まる新学期はわたしにとって新しい大学生活の始まり。
この歳でまた大学を一から始めるのは、実は少し心細い。でも、自分で決めたことだから。

十数年前に日本の大学を卒業して、1,2年前に日本の大学から単位を少し移行して経済学部の3年生を始めたけれど、前学期になるまでなんとなく授業に出て、なんとなく試験を受けて、なんとなく単位がもらえて。もちろん納得のいく良い成績ではなく、まあまあの成績で。どちらかと言えば、日本から移行した成績を幾分か落としたぐらいで、まあまあと言えるかどうかもあやしい。

前学期、クラスメイトになった日本からの若い留学生と交流を重ねるうちに、ものすごく良い影響を受けたようで、ちゃんと勉強したくなった。単位の移行が全く認められない分、必死で勉強しないとたぶん4年で卒業は無理だろうな。年齢のこともあるし、なんとか4年以内で卒業せねば。

3度目の正直、今度こそ勉強しよう。

Monday, August 10, 2009

シャッターチャンス

時々空をみていて
「あっ、シャッターチャンス!」
って思うことがある
そんな時はたいてい電車に乗る寸前だったり
バスに乗り込む瞬間だったり

そしたら
乗らずにシャッターを押せばいい
でもね、
毎日の忙しいなか
その電車やバスを逃すと
仕事に遅れたり、授業に遅れたり
しちゃうんだよね


最近、写真がなかなか撮れないのは
忙しい自分のせいってわけだ

今もシャッターチャンスだったのにね

電車を降りたら
もう一度空を眺めてみようか

もしかしたら
空が待っていてくれるかもしれないね


Thursday, August 6, 2009

子供のような・・・

わたしが撮る写真にはいつも光と影があって
それはいつも生と死を象徴するかのようにどちらもひっそりと存在する

写真を焼く上で、そんなネガはとても苦労するのだけれど、
気がつくとなぜかいつもそんな写真ばかりを撮っている

好きなことをしているのだから
「苦労」という言葉を使うのは間違っているような気がするけれど
上手く焼けなくて涙がでたり
思ったよりもうまく焼けて飛び上がりそうなくらい驚いて喜ぶこともあるから
「苦楽」があるといいうほうが適切かもしれないな

わたしが写真をすべて手焼きにするのは
こんな風にして写真を焼くという行為を通して
小さな人生を繰り返すことができるからなのかもしれない

もしわたしの写真の中で
あなたが生を感じることができたのなら
きっとその写真を焼いたときのわたしは
笑顔だったのかもしれないし
または何度も失敗を繰り返して
やっと完成したという唯一の写真かもしれない

わたしは子供を育てたことはないけれど
なんとなく子供を育てるのも似ているのかななんて思うこともある

この世に二つとない
わたしの子供たちの様なこれらの写真を
大事にしてくれたら
とてもとてもうれしく思います

Wednesday, August 5, 2009

自分は何を表現したいのか?

あなたは写真をとおして何を表現したいのか?
以前人に聞かれたことです。

何でしょう?
自分自身でしょうか。
静けさでしょうか。
それとも
ただシャッターを押しているだけ?
自分でも、本当のところまだよくわかりません。

カメラと言うフィルターを通してなにが見えるのかをまだ探っているという感じなのかもしれません。

今はまだ、ただ、素直に心の思うままにシャッターを押し、そして、プリントする。
ただそれだけです。

伝えたいことは、言葉でなく、写真で。
写真を見ただけで、わたしが何を思ったかわかる、そんな写真を撮っていきたい。
今はそれだけです。

Tuesday, August 4, 2009

Monday, August 3, 2009

Sunday, August 2, 2009

Saturday, August 1, 2009

Friday, July 31, 2009

relax

Outside is too hot for me, so I just stay inside and relax...

Wednesday, July 29, 2009

Tuesday, July 28, 2009

Monday, July 27, 2009

Yellowstone National Park



I went to Yellowstone National Park this early summer.
While I am printing these pictures, I realize that edge of the picture is very important. Some prints are not good looking with a round corner. Picture can change depending on the edge/corner.

Sunday, July 26, 2009

Brand tag





I have been making handmade jewelry since 2007. My friends recommended that I sell my jewelry and I decided to sell it. So I need to have a brand logo and a brand tag for my jewelry. Today, I made a couple of samples. I used white plastic for it but I might change to clear plastic. I hope you like it.

Saturday, July 25, 2009

歓迎したくない友人・・・。

時々いますよね、歓迎したくない友人って・・・。
外で会ったりするときはいいのだけれど、アパートの部屋に招くと必ず部屋中を舐めるように、そして何かを探すかのようにすべてのものに手を伸ばす人・・・・。

わたしはあまり好きではないです。
とても心地悪い・・・。

本人に直接言えればいいのだけど・・・なかなか言い出せない。
相手が男性だから、もっと心地悪い・・・・・。
まいった。

Friday, July 24, 2009

Bulk Film Loader


I bought a used film loader today. I hope it help me to save my money to buy a digital SLR camera someday. I also started to develop film at home this month, so it is also help to save my money. Developing film is fun but I overdevelop films still..... Need practice! practice!

Thursday, July 23, 2009

Earing





I hope she likes this.... I really hope so.

Friday, July 10, 2009

写真を撮りながら

わたしが白黒写真に惹かれる理由は何かを時々考える

白と黒の二つの色を使い
今わたしの目の前に広がる景色を
リアルに繊細にそして感情的に表現していく
それがなんとなく味わい深い

白と黒
その対照的な色をあやつり
光と影
自然から与えられた
その二つの恵みを利用し
自分の目の前に広がる景色を
そして想いを
願いを
ただ一枚の紙に託す

同じものは二つとない
わたしだけが残すことの出来る
わたしからあたなたに送るメッセージ
わたしからの手紙

元気ですか?
わたしは元気にやっています。
わたしの周りの
いつもはなんでもない景色が
時々わたしに語りかけてくる以外は
あなたと一緒に過ごしたあの時と全く同じ。
元気ですか?
わたしは今も元気にやっています。

Friday, June 26, 2009

あっという間に4ヶ月

あっという間に4ヶ月が経ってしまいました。
これからは、ちゃんとBlogを書いていこうと思います。

それから、今まで考えていたことを実行に移すときかなと。

ゆっくり自分のペースで。
でも、
そろそろぐうたらさんとは卒業せねば・・・。

Thursday, February 5, 2009

Friday, January 30, 2009

In the dark night...

I usually can not sleep very well and also can not go to sleep quickly. So, I need to kill my time almost every night. I know that I should need to rest my body and mind but I can not. And I usually do something in the middle of the night such as listening music, net-surfing, reading books or magazines.... Normally, next day, I really regret that I waste so much sleeping time. I should go to bed... I should do my homework or paper...etc. Of course I never learn, and, I still can not go to bed tonight, and I am wasting my time....as usual.

I found a cool magazine and I am captivated by the magazine. The magazine is from Middle East and it talks about photography. I really love their photos. I don't know why I love those, because of tones? compositions? or subjects? I have no idea! but I love their photos every issue.

One thing, I really sad about recent magazines. Usually they use digital photos. I still do film photography, so I want to see more film photos, but I don't see those so often any more. I know that someone wonder that why I like film more than digital. I think I need to have more physical connection with pictures and/or subjects. I know it sounds weird,but I think that is the reason I stuck with film.

I bought a telephoto lens for my Mamiya few minutes ago, I just want to try it. I never have a telephoto lens. No, I have one for my Canon FTb-n, but I never use it. Why did I buy the telephoto lens for Mamiya even I don't use it with Canon? I don't know. Do I need it? I don't think so. I think...just curiosity? I want to try to use it, it might be different then 35mm and medium format camera. I will try the Canon's telephoto lens when I get the Mamiya's. And I will compare those two lenses and I will tell you what I think about it.

Broken bone

I broke my toe on Monday...
I couldn't go to Voodoo glow skulls live on Tuesday. How sad....

Tuesday, January 27, 2009

I'm having affair with....

I have two lovers right now.
・Voigtlander Brilliant 1:4.5 F7.5cm twin lenses
・Mamiya M645 1000s
They are so cool looking and I fell in love with them.
I went out on a date with both and took 12 shots with them. Of course, I don't know about them very well, so my first date with them was terrible. I developped some films tonight but I could tell Brilliant and Mr. Mamiya didn't enjoy the date with me. BUT, I could tell they are still interested in me, I still have some chance to go out with them. On the next date, I will try to impress them.
Ahhh, I love them......

Monday, January 19, 2009

Omiso-shiru (Miso Soup)

If I miss my country, I make Japanese miso soup.
My roommate who is American don't understand this. Japanese miso soup heel my Japanese heart. He doesn't enjoy it like me. If he is Japanese, he understand me completely...... but ....


My miso soup taste like tears....now...

Thursday, January 8, 2009

Happy New Year !!

Happy New Year !!

Thursday, January 1, 2009

抱負?!

2008年に立ち止まって沢山悩んだ分、2009年は立ち止まらずに歩いていこう
悩みながらも歩いていこう

晴れた日には上を向いて、太陽を一杯に浴びて、元気に歩いていこう
曇りの日には、大好きなCameraを片手に、写真を撮りつつ歩いていこう
雨の日には傘を片手に、大好きな曲を口ずさみながら、水たまりの上をスキップしよう
疲れたら木陰に腰を下ろして、大好きな本を読もう

夜になったら、丘にテントを張って
大好きなGINを飲みながら、大好きなあの人のことを考えながら、
夜空を見上げよう

悲しくなったら、大好きな歌を、大きな声でうたってみる
寂しくなったら、大好きな彼に電話をかけて、”I miss you, I love you”と言う
そして大好きな彼に逢ったら、10年分のHugをしてもらう

2009年は何があっても、立ち止まらずにちゃんと歩いていくんだ
涙が頬を何度もぬらしても、ちゃんと歩いていくんだよ
歩き続けたら、きっと素敵な虹をみることもある
素敵な人々に出逢うこともある

だから
悩みながらも歩いていこう